maronchaのブログ

普通のパート美容師主婦が日々の、感じた事など気ままに日記のようにつづってます。

子宮内膜症の治療。。。

女性も50前にもなると色々と出てきます。

 

少し前から疲れやすかったり、いきなり睡魔が襲い掛かったり、

 

手足にすごく脱力感が出たりと調子が良くなかったのです。なぜだろう。。。

 

思い当たるのは貧血。二人目出産してからずっと貧血気味だったのですが

 

はじめ消化器内科へそして

 

血液検査するともちろん貧血。。。

 

ヘモグロビン   8.7         L

ヘマトリック   30.5      L

MCV       77.6      L

フェリチン    2.10      L

 

数値が全部低い。。。

 

そこで貧血の薬を出してもらったものの飲むと腹痛、吐き気。。。

 

種類を変えてもらっても同じように腹痛、吐き気。(T T)

 

薬は無理だ!!!

 

しばらく薬も飲まず我慢してたけどやっぱりしんどいし (T T)

 

私の体はどうしたらいいの。。??(++)

 

 

 

更年期前で、最近生理も多かったので婦人科へ。

 

婦人科の先生は優しくて話もよく聞いてくれて

 

 「この数値じゃそら、しんどいよ」と

 

「点滴しましょう!!!その方が早い!」と

 

真っ赤な点滴! 

f:id:maroncha:20210726221359j:plain

 

「やっとこれで治る!」と思いました。

 

でも点滴入れたら、急にお腹痛くなり点滴付けたままトイレに駆け込み点滴終わっても

 

腹痛治らずしばらくベットで休んでました。

 

なぜ???お昼何かへんなの食べた??・・ん?

 

貧血の薬は以前飲んだ時には、腹痛、吐き気に襲われたけど。。。?

 

まあ、治ったのでその日は帰宅。

 

でも、2週間後にもう一度同じ点滴したらまた、腹痛!!!

 

また!!!?

 

この点滴のせい。何か私には合わないみたい。。。(T T)

 

でもその後の検査では、点滴頑張った甲斐あって

 

ヘモグロビン   10.8!!!  まで回復しました!  パチパチパチ! 

 

でも、お腹のMRも撮って頂き「子宮内膜症」と。

 

子宮が大きくなってると。

 

そのせいで出血も多く貧血になったと。

 

で、これから内膜症の治療に。

 

先生からの説明では

 

① 一番簡単なのはミレーナ、と言って子宮内部に器具をいれる。

 

入れたら5年間はそのままでいいから楽と。

 

② その次は、ジェノゲストと言う薬を飲む。

 

朝晩、毎日、閉経まで飲むと。。。。

 

③ その次は、注射で完全に生理を止める。

 

でも、体に負担がかかるので半年しかできない。

 

①の器具入れるのは痛そう!!なので無理!

 

先生はジェノゲストおすすめだったので②の治療方法にしました。

 

生理が来たらジェノゲストを飲むと。

 

でも、家に帰り色々調べると、ジェノゲスト飲んだ後出血がかなり続くと。。。。え!??

 

じゃあ、また貧血なるやン(T T)

 

どちらにしても、生理を止めるのは体に何かしらの負担はあるようで。。。

 

結局、生理がきてもジェノゲスト飲めず。

 

もう一度、次病院行った時に先生に相談しよう!と。。。

 

で、先生に相談しジェノゲストの出血が怖いと。とりあえず③の生理完全に止めて一時

 

的だけなおそうかな。とか。

 

先生はしっかり話聞いて下さり。

 

「ジェノゲストの出血は生理の時ほどの多いものでもないですよ。」と

 

「でも出血が気になるのなら、注射で生理を止めるのを2~3か月してから、

 

ジェノゲストにしましょうか。」と。

 

その方が、少し子宮も小さくなってきてからなので、出血も少なくて済むと。

 

それが一番いいと思います。と。

 

診察室でも色々悩み迷ってましたがちゃんと話聞いて下さり、

 

やっと治療方法、一番いい方法が見つかり良かったです。

 

不安が少しなくなり楽になりました。

 

次は生理が来たら注射を打ってもらいます。

 

 次の生理はお盆休みぐらいかな!

 

お盆休みの予定が立てれない(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

羊の木

羊の木

  • 吉田大八
  • ドラマ